こんにちは!
市ヶ谷整体院の大橋です。
デスクワークの方はほぼ一日中パソコンを使うため、座りっぱなしになりますよね。
デスクワークじゃない人でも、スマホをいじったり本を読んだりする時は少なからず
姿勢が崩れるものではないでしょうか?
患者さんの中にも姿勢が悪い人が多く、あまり気を付けているとは言えないようです。
ですが、普段から姿勢に対する意識を変えることで考え方変わります。
「良い姿勢でいるとポジティブになれる」という研究があります。
不良姿勢を取り続けると「コルチゾール」という不安になったり疲労を感じるホルモンが増えます。
逆に、良い姿勢を意識すると「テストステロン」という決断力や判断力がアップする、強気になれるホルモンが増えます。
特に仕事をしている時は良い姿勢でいると仕事にも影響が出るので気にした方がいいですね。
うつにも効果があると言われ、姿勢を変えただけでネガティブな感情が抑えられるそうです。
不良姿勢は血流の低下や身体の歪みの悪化だけではなく精神的にも影響を及ぼすことが分かりました。
ただ、良い姿勢も個々によって変わります。
腰が反りすぎている人や、逆に全く反れない人もいます。
その人の身体の歪み方や固さによって取るべき姿勢も変わるので注意が必要ですね。
ポイントは、背骨のS字の湾曲をイメージしながら無駄に力を入れない事です。
歩いてる時もスマホを見たり下を向いてはいけません。
顔を上げましょう。
自分の自信がある時を思い出しましょう。
少し続けていると自然と考え方もポジティブに変わっていくはずです。
今すぐ、変えられるはずです。
やってみましょう!!