こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!
頑張って予防していても、気がついた時には発症してしまっている風邪。症状によりますが、数日間寝込んでしまうケースもあり、回復にはそれなりの時間を要します。
しかしながら意思に反してこじらせてしまうのが、風邪の症状。そこで家にあると役立つアイテムとしては、発熱対策としての冷却シートや、効率よく水分補給ができるスポーツドリンクや、身体を温める効果の期待できるしょうが湯などがオススメです。
また食欲がなく、食事を取りづらいと感じられる方には、栄養補給のゼリータイプドリンクなども役立ちます。免疫力が落ちることにより発症してしまう風邪の症状では、身体を温め、しっかり休ませることが肝心。あくまで薬だけに頼ってしまうと、治りも遅くなってしまうので、しっかり栄養補給しましょう。
まず風邪は、なぜ冬の季節に発症することが多いのでしょうか? それは湿度と大きく関係しています。風邪はウィルス感染によるものが大半を占めますが、そのウィルスは湿度の高い夏場では空中から地面に落ちてしまいますが、乾燥し湿度が40%以下になる冬場では30分もの間空中に漂う状況になってしまいます(夏風邪はウィルスが異なります)。
その為日頃からしっかりと加湿をし、帰宅後は手洗いうがいでウイルス対策をするのが大切。また身体を冷やすと免疫力が弱り風邪をひきやすくなるので、防寒もしっかり行う事が大事です。
風邪対策を万全にしてこの寒い冬を元気に乗り切りましょう!