こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!
冬場になると、冷え性同様悩む方が増えるむくみの症状。程度によって辛い痛みやダルさなどを伴い、我慢するしかないという状況の方がたくさんいらっしゃいます。比較的女性の方がなりやすい症状ですが、対処法などはあるのでしょうか?
つらいむくみは、なぜ発生するの?
脚だけではなく、手や顔にも出てくるむくみの症状。朝に症状が出る方もいれば夕方ごろから出る方など、症状は人によって違ってきます。そんなむくみの症状は体液のナトリウム濃度や身体を流れるリンパの流れなどさまざまな原因によっても発生するもの。
基本的には筋肉量の少ない女性に発症することが多く、これは全身にリンパ液を運ぶ筋肉のポンプ機能が弱り、リンパ管がスムーズに流れなくなることによって、余分な老廃物や水分が各所に溜まってしまうせいです。つまりこれがむくみの症状となりと現れてくるのです。
対処法としてはミネラルやビタミンが多く血液循環を促進する効果があるものを摂ること。
新陳代謝を上げ身体の循環機能を改善してくれる効果の見込める「メリロート」や、余分な水分を排出してくれる効果のあるカリウムが豊富な「コーンシルク(とうもろこしのひげ)」などのサプリメントもありますが、即効性はあまり期待できません。用法用量を正しく守って使い続けることで徐々に効果を感じられるはずです。
こういったサプリの摂取以外ではやはり入浴時にポンプ機能があるふくらはぎをマッサージし、日々少しずつでもウォーキングなど運動すること。サプリだけに頼らないようにする事も大切ですよ!
当店の酸素オイルを使ったリフレクソロジーのコースも是非オススメです!
今回ご紹介したむくみの症状は、筋肉の衰えや塩分過剰摂取などで起こる一過性ものでしたが、むくみが起こる原因にはなにか自覚していない病気が隠れている可能性も含まれています。急に発生しだしたむくみならば、その可能性も考慮し病院で受診しましょう。