こんにちは!
市ヶ谷整体院の野元です!
まだまだ寒いですが家の近くの桜の蕾が徐々に膨らんで来ましたので春もそろそろでしょうか。
そろそろ休日にはお花見やドライブに出かける方も多いのではないでしょうか。
でも楽しみなドライブも乗り物酔いしやすいと辛いですよね..
大人になって乗り物酔いがなくなった方もいれば、そうじゃない方もたくさんいるかと思います。
子供のとき乗り物酔いがひどかったという方は多いのではないでしょうか?
そもそも乗り物酔いの原因は、身体の平衡感覚を司る内耳の三半規管や前庭が、乗り物の振動によって刺激を受けることにより、あの車酔いの感覚を引き起こします。
子供の場合は、そういった三半規管等の機能も未熟なため、さらに酔いやすくなる傾向にあるのです。しかし、大人になってからも乗り物酔いが改善されない方は多く、酔い止め薬を服用される方も多いのではないでしょうか。
乗り物酔いする方は「また今回も酔うだろうな…」といった精神的不安を抱えながら、毎回乗車・乗船しなければならず、そういった不安がさらに酔いやすくするのも事実。
薬を服用することで「もう大丈夫」といった安堵感を手に入れるのも方法の一つですが、その他実践できる改善法としては、前日に睡眠をしっかりとることや、締め付けのない服を着用すること、空腹は乗り物酔いに逆効果なので、酸味のあるものを定期的に食べたりするのも効果的です。
また吐き気に悩んでいる方ならば、炭酸水をとることで胃の調子を整えるという効果も期待できます。
これからの季節、お出かけを楽しむためには体のメンテナンスも事前にしっかり行いましょう!