コラム

美容にナッツ?

こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!

 

 

皆さんはナッツはお好きですか?

私はよくおつまみにそのまま食べてますがそのままでなくても、スウィーツやパン、グラノーラなどにも加えられていますよね!

さてこのナッツですが、ダイエットをしている方は敬遠ぎみではないでしょうか。「にきびができる!」とか、「太る!」などと思っている方は多そうです。

 

確かにナッツには脂質が多いので、おそらくその印象もまったく事実無根ではないのでしょうが、だからといって敬遠しすぎることももったいない話です。

※ちなみに、にきびに関しては、ナッツもチョコレートもそれそのものが直接原因にはならないという研究結果もあります。同時に含まれる糖分や植物油などが原因では?とも言われています。

 

種類にもよりますが、基本的にナッツにはオメガ3、6、9やオレイン酸などの良質の脂質、ビタミン、ミネラルなどが含まれているのです。

米国のルイジアナ州立大学の研究チームがナッツ類を食べると体重の増加を抑えられ、メタボリックシンドロームや心血管疾患のリスクを下げられるという調査結果を発表しました。

事実、長寿にも健康にも良いとされている「地中海式ダイエット」にも、ナッツは良く摂り入れられていますね。

ただし、基本的には植物油も塩も使っていない素焼きのものがお薦めです。

いくらナッツは美容にいいからといって、チョコレートがけやキャラメリゼされたものでは逆効果になります。

おおまかには、自分の手のひらに握れるほどの量を1日に摂ればいいとされています。高エネルギーな食べ物であるには違いありませんので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

また、ナッツ・アレルギーの方はもちろん摂取しないでくださいね!

スナック菓子やコンビニ菓子の代わりに、手のひらいっぱい分のナッツを健康的なおやつにしてみるというのはいかがでしょう!いつものおやつに「足す」のではなく、「代わり」にするのがポイントですよ!