コラム

なぜ女性の方が肩が凝るのか?

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

今日は女性の肩こりについて少しだけ・・・。

 

男性も女性も肩こり持ちの人はたくさんいますが、

男女で肩こりの種類が違い、女性の方が慢性症状も重く改善しにくいです。

 

原因の一つ目に、女性の方が筋肉量が少ないからです。

筋肉量が少なければその分筋肉に負担もかかり、血液を圧迫してしまい凝りに繋がります。

(もちろん筋肉量が多ければ肩こりにならないとうわけではありません)

さらに男性と違いバストを支えなければいけないのでその重みが肩にかかっています。

 

二つ目は冷えです。これも筋肉量と関係してきますが、女性は男性より体が冷えやすいので

疲労物質が溜まりやすくホルモンバランスも崩れがちなので自律神経も乱れます。

 

三つめはストレスです。

女性はストレスに強いと言われますが、これは言い換えればストレスを溜め込みやすいということです。

精神的なストレスは自律神経の交感神経を優位にさせるので血管が収縮しっぱなしになり血流不全になります。

大きなストレスを抱えてる人は少し肩を揉む位では中々よくなりません。

逆に、心に抱え込んでいるストレスがなくなると不思議と体が軽くなります。

 

ですが、そもそも身体が歪んでしまっていては、正しい筋肉がつきにくく

心身ともにストレスがかかりやすい状態になってしまいます。

当院ではカイロプラクティックの施術で、身体の余計な硬さや歪みを調整して

様々な不調を取り除きます。

その上で、どういったことに気を付ければこの先を健康に過ごせるのか・・・

というお手伝いができると思います。

 

少しでも身体のお悩みがあればご相談下さい。

お待ちしております!!