スタッフブログ

「精神科医の本音」 益田裕介 著

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

最近気になる著者です。

 

あまり語られない精神科における

診断基準・診療報酬・薬物療法や

精神療法の現実等々…

今まで疑問だった事から

こんな事まで言っていいのか?

と思ってしまう事まで書かれています。

 

特に診療報酬点数と、医師は薬を出せば

儲かるのかどうか?というところは

面白かったです。

 

著書を読んでみて、実際のところ

裏側ではこうなっていたのかと

初めて知るところが多かったです。

精神科や精神科医の印象がよろしくない

(特に年配の方による)理由に納得しました

 

また、こちらの業界に通ずる裏話も

チラホラあって苦笑いしてしまいました。

ちょっと似ているなぁと

 

精神科医や病院の選び方にも

アドバイスされているので

これから受診を検討されている方にも

読んでほしいですね。

 

個人的には精神科が少し身近になった

気がする本なので、皆様にも

気軽に手を取って読んでほしいです