コラム

肩甲骨がなくなった?

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

たまに患者様から

「肩甲骨がいなくなった!」

「肩甲骨が見当たらない!」

と悲鳴のような訴えが寄せられます。

肩甲骨がいなくなったとは・・・?

 

元々肩甲骨は背骨の頂点にある骨(棘突起)と同じ位の高さに位置するので

正常な状態であれば、背中と肩甲骨の内側にある窪みが見えますし自分でも触れます。

人体の構造上、上腕と肩甲骨は関節で繋がっているので

手を前に突き出す動作をすると肩甲骨も一緒に外側へスライドします。

 

デスクワークをしている方はこの手を前に突き出す動作を長時間行うので

肩甲骨が外側へスライドしたまま周囲の筋肉と関節が固まってしまいます。

またデスクワーク中は背中を丸くしてしまうことも多いため

背中は後ろへ、肩甲骨はより外側へ、この構図が完成します。

すると元の状態へ戻りにくくなるため、肩甲骨が埋もれたように見えます。

患者様で肩甲骨と背中が硬くなりすぎて境目が出にくい人は多いです。

 

そしてデスクワークと同じくらい肩甲骨がなくなったと錯覚するのが育児です。

育児は抱っこ、授乳、おむつ替え、手を繋いでお散歩、遊びの相手等々・・・

一日の始まりから終わりまでほぼすべての動作を腰を曲げ背中を丸め

子供目線、子供に合わせた姿勢で臨むので丸々とした背中に仕上がります。

育児に専念されている方、本当にお疲れ様です。

皆さん自分のための時間を作りにくいので体が悲鳴を上げまくってます・・・。

 

姿勢が悪い、猫背、育児中のママ・パパ。

パソコンやスマホを多用・常用する時代に拍車をかけるコロナによる運動不足。

肩甲骨が硬くなり内側に戻りにくくなることで肩こりや頭痛が高い確率で発症します。

 

この状態を改善させるために肩甲骨の柔軟性up、

胸の筋肉と背中の筋肉のストレッチをする必要があります。

また当院では「肩甲骨はがし」というコースを設けてます。

肩回りの筋肉をほぐし、首や背骨の矯正を行います。

「肩甲骨を復活させたい!」

「丸い背中からおさらばしたい!」

という方はぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

こんなにムキムキにならなくても大丈夫ですからね。