スタッフブログ

なぜ女性に便秘が多いのか

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

皆さん便秘の経験はありますか?

・何日も便が出ない

・お腹が張って苦しい

・出ても少量でコロコロしている

など心当たりがある方も少なくないのでは?

 

日本人は欧米人に比べて腸が長いため

消化に時間がかかり便秘になりやすいと言われていますが、

特に女性は生理周期によるホルモンバランスの影響や、

男性より骨盤が広いので腸が落ちて形が不安定になることで

慢性的な便秘になりやすいようです。

食物繊維と水分不足の場合も多いと思います。

 

そして最近は筋力不足が大きな要因になっています。

巣ごもりによる運動不足とストレスで腸内環境が悪化。

腹筋や骨盤周りの筋力が落ちて排便が困難になってしまいます。

ここ最近いつの間にか筋肉が落ちていた・・なんてあったと思います。

 

簡単なマッサージ・運動をご紹介いたしますのでぜひ試してください。

 

・腸もみ

おへそを中心に手のひらで「の」の字を書くようにお腹をマッサージ。

大腸に沿った動きなので、蠕動運動を促進させるイメージでゆっくりと。

 

・ねじりストレッチ

イスに座ったままなら姿勢を正して後ろの背もたれを掴み上半身を捻る。

床に座っているなら、長座から右膝を左足に引っかけて右側に上半身を捻る。

反対側も同様に行う。

息を吐きながら捻ると効果がアップします。

 

他にも毎日30分ほど早歩きウォーキングすると

血行と腸の動きが促進されるのでおすすめです。

運動や体操はやろう思っても面倒だし億劫になりがちですが、

何もしないと何も変わりません。

ここは自分を奮い立たせて動き出しましょう!