スタッフブログ

ストレスを軽減させる音楽のジャンルとは

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

皆さん普段から音楽は聴いていますか?

当院では常にBGMを流していますが、主に自分の好みのプレイリストなので

ジャンルがバラバラ過ぎてよく患者様から笑われてしまいます。

 

最近はサブスクリプションを利用して様々な音楽を手軽に聴けるようになりました。

リラックス効果も期待できることから通勤中聴いてる人も多いのでは?

 

トルコの美容整形外科で行われた研究で、18~65歳までの1540人を対象に

音楽を聴かせて精神的ストレステストを実施しました。

様々なジャンルのプレイリストを聴いてもらい、心拍数・血圧を測定します。

 

その結果、80年代ポップスのプレイリストが最も血圧を下げ、ストレスの軽減に成功しています。

アップテンポで賑やかな曲は脳にエンドルフィンとセロトニンを放出し、

幸福感、穏やかさを強めてくれるそうです。

 

その次に効果があったのはヘヴィメタルのプレイリストです。

意外かもしれませんが、ヘヴィメタルには「前向きな気持ちになれる」

「死に立ち向かう勇気を与えてくれる」という研究結果もあるそうです。

今までヘヴィメタルに限らず洋楽の歌詞をあまり理解していないので

ちょっと歌詞も含めて聞いてみようと思います(笑)

 

ちなみに最下位はテクノだったそうです。

(テクノ好きなのに・・・!)

 

この研究結果、皆さんはどう思いますか?

もちろん、音楽は自分の好きなものを聴くのが一番だとは思います。

でも、今までヘヴィメタルを聴いたことない方、これを機に

一度は聴いてみてもいいかもしれませんね。