スタッフブログ

二重顎を消す「まいう~」

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

ここ最近花粉がバッチリ飛んでいるのを感じる今日この頃です。

皆様は花粉症大丈夫ですか?

1年前からマスクが手放せない生活になってしまいましたが、

花粉の季節は更にマスクを外せなくなりますよね。

 

過去のブログでコロナ禍による肥満を取り上げましたが、

今回は二重顎です。

軽く顎を引いた時に二重顎を感じませんか?

自分は、ちょっとあります(笑)

今後いざ人前でマスクを外す時に気になるところだと思います。

最近二重顎になってきたな・・・と感じてる方、大きく分けて原因はコチラ。

 

・むくみ

運動の機会が減ると身体の循環機能が落ちて、

顎に限らずむくみやすくなってしまいます。

 

・猫背

リモートワークだと誰に見られることもなく仕事をするので、

自然と楽な姿勢、背中や肩が丸くなる猫背になるので顎回りも緩みます。

 

・表情筋の低下

マスク越しの会話やリモートワークによる会話なしの生活。

以前ほど口を動かしたり笑う事も減ったのではないでしょうか?

使わなくなった表情筋の低下で顎回りがたるんできます。

 

そこで今回は表情筋を使ったストレッチをご紹介します。

合言葉は「まいう」です。

 

①口を大きく「ま」の形に大きく開けて10秒

②「い」の形にして10秒

③すぼめるように「う」の形にして10秒

これを3セット行います。

ポイントは「い」の時に口角を少し下げて首の筋肉を使うイメージをして下さい。

 

意識的に表情筋を動かして二重顎とはおさらばしましょう!

姿勢が悪くなってしまった方は、背中や肩周りがガチガチに固まっている可能性大です。

当院で姿勢改善の矯正を行っていますので、お気軽にご相談ください!