スタッフブログ

こんな働き方してみたい

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

約一年前から始まったテレワーク、リモートワークが当たり前になってきましたね。

今は何とか慣れてきたこの働き方も、去年の時点では

会社や自宅での環境が整っていないところもあったと思います。

 

ある民間のアンケートによると、テレワークを始めてからストレスを感じている人が

全体の6割に及んでいることが分かりました。

さらに年代が高くなるほどストレスを感じている・残っている割合が高くなります。

これは、一因として業務以外でのチャットによる雑談など

ストレス発散がうまくできているかどうかが関係してくるようです。

確かに、業務に限らず慣れない家でのネット作業やコミュニケーションは

年代が高い方がストレスを感じるかもしれません。

 

患者様にお話を聞いていても、半分以上の方がテレワーク疲れを感じていたり

身体の疲労として表面化していました。皆さん以前より身体ガチガチです。

なので、対策として新たに仕事用のデスクやイスを買う方も少なくないですね。

 

去年からテレワーク導入に伴い、

シェアオフィスやサテライトオフィスなどの利用が急増しているようです。

個室タイプのレンタルオフィスから利用者同士のコミュニケーションが取れるような空間など

用途に応じて仕事の仕方を選べるのはいいですよね。

もう既に利用されている方もいるかと思いますが、皆様の会社はどうでしょうか?

 

とあるニュースで、千代田区平河町にある「Nagatacho GRiD」というシェアオフィスでは、

地下から屋上までシェア可能と紹介されていました。

(当院から徒歩15分。意外と近い)

何より気になったのが屋上もシェア可能

ということは、天気のいい日には青空教室ならぬ青空業務ができるわけです。

夜に仕事もいいですよね。個人で使うにしても、会議で使うにしても

いつもと違う開けた空間というのは色々と捗りそうです。

 

屋上でカイロプラクティックの施術・・・やってみたい!笑

 

 

今後、こういった自由な仕事の仕方がもっと増えてくるはずです。

皆様も固定観念に囚われない、ストレスフリーな仕事の仕方が見つかるといいですね!

 

 

(画像はイメージです笑)