こんにちは!
市ケ谷整体院です!
寒くなると多くの方を悩ませる「冷え性」。来週からは最低気温が5℃を下回る日もあるようでとくに女性の方は悩ましいものではないでしょうか。実際には男性の方でも相談されることが頻繁にあります。
「冷え性」の原因って、一体何?
なぜ冬になると手や足先が氷のように冷たくなってしまうのでしょうか?
その原因はいくつか考えられますが、やはり血液の流れが大きく影響しています。体の中でも心臓から最も遠い場所にある手や足の末端。
身体全身を巡る血液は、筋肉や肝臓などで作られた熱を全身に運ぶ役割がありますが、体温が下がってくると、生命維持において最も重要な内蔵を冷やさないよう、手足の毛細血管を収縮させ、内臓に血液を優先的に送るようになります。その結果、手や足先に十分な血液が送り込まれず、冷えを感じてしまうのです。
冷え性の効果があるものとは?
ではそんな冷え性に効果があるものとして、どんなものがあるでしょうか。まずは知っている方も多い生姜を使った健康食品。サプリメントはもちろんのこと、生姜湯やスープ、キャンディなど広く愛用されており、代謝を高め身体をポカポカと温めてくれます。
その他の冷え性対策!
手足が冷え切ってしまうと、夜も寝つきにくく身体の疲れも取れません。そこで古くから愛用されている湯たんぽなどのあったかグッズは、正に冷え性の味方。近年さまざまなタイプが出ており、レンジで温めて使う湯たんぽや、手首や足首などの四肢を温めるものなどもドラッグストアなどで販売されています。
今回ご紹介した冷え性は、さまざまなタイプの中でも多くの割合を占める四肢末端に起こる冷えの症状。その他にも下半身全体が冷えるタイプや、身体全体に冷えを感じるタイプなどさまざまなものがあります。あまりに症状がひどいようなら他の疾病の疑いもあるので「冷え性」であっても必ず病院で受診しましょう。