スタッフブログ

お団子食べる日ですよ!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

本日10月1日は中秋の名月、お月見の日ですね。

東京は今のところ曇っていないようなので綺麗な月が見えるかな?

 

さて、元々中国の風習だったお月見。

日本では月餅の代わりにお団子を頂きます。

せっかくなので今日は食べたい!

本来であればお団子を15個用意するものらしいのですが、

そんなに食べれませんしお団子屋さんが近くにないので

今日は帰り道のスーパーやコンビニで調達することになりそうです。

 

そういえば自分が小さい時にだんご三兄弟が流行っていたので、

近所のお団子屋さんでよくみたらし団子を買い食いしていた記憶があります。

高い買い物ではないのですが、何か特別感があった気がします。

 

ちなみに、お団子はうるち米やもち米等が原料に使われており腹持ちがいいそうです。

ただお米を食べるときよりあまりよく噛まずに飲み込む事が多いそうなので、

その場合消化が遅くなりがちです。

確かに、自分もパクパクとテンポよく食べている気がします(笑)

季節の変わり目は胃腸に負担がかかりやすくなりますので、よく噛んでから飲み込みましょう。

 

それでは今宵はぜひお月見をお楽しみください!