スタッフブログ

新しく買ったカレー粉の味

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

前回自分が書いたブログでスパイスカレーやカレー粉のお話をさせて頂きましたところ

インディアン食品のカレー粉をおススメされました。

ならば!早速買ってきたので作りました!

 

ハリネズミに挟まれたカレー粉。

左のエスビーがいつも使用しているカレー粉です。

そして今回は右側のビンに入っているインディアン食品のカレー粉です。

ロゴがかっこいいですね!

 

固形ルウとは違い小麦粉と混ぜて油で炒め水を加えて練り練りしてルウを作ります。

そして実際に作ったカレーがこちら!

 

 

見た目普通です。

しかし、カレー粉はルウと違ってスパイシーで香りがしっかりしたカレーになります。

まず、美味しい!スパイスをしっかりと感じられます。そして日本人が好きそうな味!(笑)

今回のインディアン食品のカレー粉は、エスビーと比べてまろやかで香り深い味に仕上がった気がします。

多分、サラダ油の代わりにギーを使ったからかも知れません。

(ギーとは牛乳や無塩バターなどを煮詰めた純粋な乳脂肪)

ネットに色々とレシピが載っていますが、最低限にんにくと生姜は入れた方がいいですよ。

 

 

先程も言いましたが、このカレーは「日本人の好きなカレー」という味です。

でもこれが固形のルウよりすごく美味しくて個人的に好きです。

インドカレー好きですが、小学校の時給食で出たカレーも大好きなんです。

だからカレー粉で作るカレーって懐かしい味もするんですよね。

 

ただ毎回作りながら思うんですけど、ちょっとカレーのルウを作る工程が面倒なんですよね。

ルウ作りの為にフライパンをもう一つ使用しなきゃいけないんです。

普通にスパイスカレーを作るより面倒くさいかも(笑)

こういう色々な工程を省けるという意味では、固形のルウってすごいなと思います。

すっごい楽。

 

 

今、家にいる時間がとても長くなっている期間ですから、

あえて時間のかかる料理をするのは時間潰しになっていいかもしれませんね。

あとは、ご家庭を持ってらっしゃる方は旦那さんに作らせると、意外とハマるかも?

男は凝り性の人が多い気がするので喜んで作るかも・・・。

ちなみに自分は姉に「男って一回はスパイスにハマるよね~」と4回位言われました(笑)

 

皆さんもカレー作りにハマりましょう!