スタッフブログ

元気が出るスパイスカレー

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

皆さんはどの位の頻度でカレーを食べていますか?

自分は大体週に一度です。

昔働いていた飲食店の賄でも週に一度はカレーでしたね。

 

最近は市販のルーよりかはスパイスを使って作る事が多くなりました。

すごく凝っている訳ではないので、大体数種類のスパイスしか使用しません。

それでも自分で作ったスパイスカレーは香りがよく食べると元気が出ますし、漢方としての薬効があります。

よく使われるスパイスでも、ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、

血行・消化の促進、胃や肝機能の健康に役立ったりと多岐に渡ります。

 

 

ただ、スパイスを揃えるのがめんどうなのも大変よく分かります(笑)

そういう時は市販のカレー粉を使用しましょう!

メーカーにもよりますが、カレー粉にはスパイスが20~30種類使われていますので

普通にルーで作るカレーよりぐっと本格的な味になります。

ちなみにガラムマサラは多くても10種類程度のスパイスが使われており

最後の仕上げに加えるような使い方の方がいいと思います。

 

 

「医食同源」

いつも食べるご飯だからこそ、病気を治したり予防したりするのと同じくらい大切にしたいですよね。