スタッフブログ

ストレス?

こんにちは!
市ヶ谷整体院です!

最近は自粛自粛自粛、外出も出来ず在宅でのお仕事にストレスを感じやすい方も多いのではないでしょうか?

検査で原因がわからない不調・不具合などの場合にも「原因はストレス」と言われるのは珍しくありません。あまりにも言われるものですから、免罪符のように、なんでもそれで済まされてもなぁ…という気持ちになったり。
では、いったいストレスとは実のところなんなのでしょう?

現代社会はストレスにあふれていると言われますが、これはもう、各々の環境や性格によっても感じ方が違うわけですから、とても一元化して語れるものではありません。

以前「孤独を感じている人は、寿命が縮む可能性が30%高くなる」という調査結果をアメリカのブリガムヤング大学などの研究チームが発表したことがありましたが、これは同じ状況におかれても「孤独を感じない人」には当てはまらないのです。ストレス耐性は個人個人により、大きく差があるということですね。

では、具体的にストレスがどのように身体に影響を与えるのでしょう?
人間がストレスを感じると、それに反応してノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾールという「ストレスホルモン」が分泌されます。

アドレナリンはよく聞きますよね。単純にいうと身体反応を逃亡や戦闘態勢にもっていくホルモンで、怒っているときなどにも分泌されています。

コルチゾールは抗ストレス反応として分泌されますが、長期ストレスなどで過剰に分泌されることが続けば、免疫力が抑制されたり、傷が治りにくくなったり、代謝を狂わせたりします。

なかなか人間の身体と心は分かちがたく、病気を患ってしまったり、身体にストレスを受ければ心まで鬱屈してしまいますし、心にストレスを受ければ身体の調子まで崩してしまいます。どちらかひとつと言わず、両方とものケアを心掛けていきたいですね!

私はというと.. 大変な時期ですが今は多少のストレスよりも命が大事!と思い、ゲームをしながら◯mazonプライムの映画を貪ったり、愛車の洗車をしたり、インコを飼うか迷ったり(大家さんNGでした)しながら皆様とお店でお会いできる日を楽しみに日々を過ごしています!