スタッフブログ

お風呂で正しく自己免疫力アップ!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

もう既に在宅勤務や外出自粛を始めてから数週間経つ方、これから増えていく方それぞれだと思いますが、

最近様々な場面で「自己免疫力を上げよう!」といったフレーズを見聞きすることはありませんか?

今回の新型コロナウイルスに限らず、一般的な風邪からガンまで様々な病気に自分自身の免疫力は大事なポイントになります。

そして自己免疫力を上げるのに大事な要素に「睡眠」と「栄養」がありますが、

ここで一つ加えて「入浴」を入れたいと思います。

 

特に今は自宅にいる時間が多く、座ることがいつもより増えたりで歩く機会すら少なくなっています。

本当は運動やストレッチも取り入れてほしいのですが、ちょっとそれは置いておきましょう(笑)

 

入浴する際気を付けてほしいのは温度と入浴時間です。

お風呂に浸かる時、適当に自分の好きな温度に設定されている方が多いとは思いますが

基本的には「自分の体温+4度」にするといいとされています。

理想的な入浴時間は「20分程度」です。

少しぬるく感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、

適温のお風呂に浸かることにより血管に水圧がかかり血液の循環を促し自律神経を整えてくれます。

肩までお湯に浸かる全身浴をしてください。

年齢や性別など体温は個人差があるので、自分の体温を日頃から測っておくといいですね。

 

また季節のよっては温度を少し加減するといいのですが、

今の時期なら自分の体温+4度で問題はないと思います。

入浴剤で変化をつけるとより入浴が楽しくなるはずです。

 

家にずっといると自律神経の働きも乱れがちで

ストレスが溜まったり不眠気味になったりと疲れてしまいますよね。

一日の締めくくりに入浴でリラックスして自分の免疫力も保ちましょう!