コラム

風邪には漢方?

こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!

 

頭痛や風邪などでも、なるべく西洋薬を使いたくないと思っている方は多いかも知れません。
そこで注目すべきは生薬を中心とした漢方薬。
まだまだ風邪には気を付けなければいけない季節ですが一体どのような症状に使えるのでしょうか?

 

風邪に効果的な漢方薬
では、数ある漢方の中でも一体どの漢方薬が風邪の症状に効果を発揮してくれるのでしょうか。
まず代表的なものとして風邪の引き始めに葛根湯、その他取り扱い店舗が多い商品のみ列挙すると、麻黄湯(マオウトウ)小青竜湯(ショウセイリュウトウ)麦門冬湯(バクモントウ)銀翹散(ギンギョウサン)五虎湯(ゴコトウ)となっています。

 

熱・咳・鼻水、症状による違い
さっそく先ほど列挙した葛根湯を除く漢方の違いについて見ていきましょう。
まず麻黄湯は近年インフルエンザにも効果を発揮するということで話題になりましたが、高熱やガタガタ震えるような寒気に大変効果があります。

 

次に小青竜湯は風邪による鼻水・鼻づまり・くしゃみといった鼻中心のトラブル、また咳の症状では空咳なら麦門冬湯、痰がからみゼーゼーいうような症状には五虎湯がオススメです。また銀翹散は風邪によるのどの腫れ・痛みを和らげる効果があると言われています。

 

風邪薬という分類の中だけでも、これだけ異なる漢方薬が存在しているのです。また以上の種類の他に特殊な風邪のケース、例えば風邪がいつも胃腸にくるといった方へのオススメとして覚えておきたいのが柴胡桂枝湯。

 

胃腸風邪といえば、コレ!というほど知名度も高く、風邪による腹痛・下痢・吐き気・胃腸炎等に効果があります。また風邪の治りかけで、熱は引いたけれども咳や痰の症状でよく眠れないといった方には竹茹温胆湯も覚えておくと大変便利。長引く風邪の症状を、しっかりと回復させてくれるそうです。

 

今回ご紹介したのは、ドラッグストアなどで取り扱いのある漢方薬の中でも、風邪の症状に効果的なラインナップのみ。その他、体質や体力などにより、まだまだ無数の漢方が存在しています。
気になる方は症状に合わせて薬剤師さんや取り扱いのあるドラッグストアで聞いてみましょう!