コラム

寒さを乗り切る免疫力!

こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!

 

 

今年は暖冬とは言ってもやっぱり朝晩は冷え込みますね!
寒いといろんな行動が億劫になってしまいますが、影響はそれだけではないのです。実は健康にもさまざまな悪影響が出る可能性があるんです。

 

免疫力の大切さ
寒さによる体温低下、乾燥などは、免疫力の低下に直結します。
最近は、インフルエンザを初めとするさまざまな種類の感染症が大流行したりすることも多く、個人個人の免疫力強化が必要とされています。

 

免疫力の強い方なら、たとえインフルエンザに感染しても、まったく気づかないというくらい症状が出ない方もいるのです。

 

 

ガン細胞にも関係する免疫力
通常人間の身体の中では、1日に約5000個のガン細胞が生まれていると言われています。これが大きくなり発病に至らないように毎日排除しているのも個人の免疫力です。

 

各個人の免疫力は、思っている以上に大切なのです。

 

 

免疫力アップの方法
しかし、現代人の生活は「睡眠不足」「不健康な食事」「口呼吸」「運動不足」「低体温」「ストレス」「抗生物質などの薬の乱用」「腸内細菌のバランスの乱れ」などと、免疫力を下げる要因には事欠きません。

パッと飲んで免疫力をアップできるような便利な薬があればいいのですが、残念ながらそういうものもありません。
地道に毎日の食生活、免疫力を落とさない生活習慣には気を配っていきたいところです。

すぐに間に合いそうなのは睡眠とお風呂くらいでしょうか?

 

みなさん、美味しい温かいものを食べて、ゆっくりお風呂に入り、ぐっすり眠って、体調を崩さないようにしてください!