コラム

今日から始める歩き方。

こんにちは!
市ケ谷整体院の野元です!

最近は大分涼しくなってきて秋を感じるようなりました。
秋と言えばスポーツの秋ですが、多くの方が中々実行できない事の一つが日々の運動習慣ではないかと思います。
現代社会に多いデスクワークの座りっぱなし、立ちっぱなしが良くないという研究結果もいろいろ出てきて、人間というものは適度に動いていないといけないんだなぁと実感しますね!

運動を始めよう!と決心した時、やはりお手軽なのは歩くことかと思います。
しかし、街中で見ていても、スマホを眺めながら俯いて歩いている人や、靴の底が極端に偏ってすり減っている人、足を引きずるように歩いている人や、X脚O脚の方など、さまざまにお見かけします。

そんな歩き方で気を付けて頂きたいポイントをまとめてみました。

猫背で歩かない。

つま先、膝はまっすぐ前を向くように。

膝や足の付け根からでなく、腰から足を真っ直ぐに振りだすイメージで。

骨盤を極端に振らない(モンローウォークは×)。

視線は前方、少し遠めに。

頭のてっぺんから糸で釣られているようなイメージを持つ。

かかとから着地。体重をかけないようにすっと降ろし、歩幅は広めに。

以上の点に気をつけて、お腹を引き締めるようなイメージで歩いてみると良いようです。
よく一本のラインの上を歩くようにと聞きますが、実際は細い一本のラインではなく、道路の白線くらいの幅10センチほどのラインの、左右それぞれの端を踏む気持ちで歩くようにしてください。
健康のためにもウォーキングは毎日の習慣としていきたいところですが、最低でも1日15分~30分歩くことが健康に良いと言われています。
その際には漫然と歩くよりは、少し自分の歩き方や身体の使い方に気をつけてみて下さい!