コラム

10秒で美味しい?

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!
朝一杯のコーヒー。
と言っても、優雅に豆から挽いて香りを楽しみながら..
なんて忙しい朝のサラリーマンにそんな余裕はないですよね。
コーヒーと言えば専らインスタントコーヒー。
そんな方も多いのではないでしょうか?そんなインスタントコーヒーを、いつもより美味しく頂くためちょっとした雑学。それに必要な時間。

10秒程度です。10秒程度なら忙しい朝でも何とかなりそうです。
その10秒の手間でいつものコーヒーが10倍美味しくなります。
※言うまでもありませんが、美味しさの感じ方には個人差があります。

<ごく普通の淹れ方>

1.カップにインスタントコーヒーを入れる

2.熱湯を注ぐ

3.お好みにより砂糖・ミルクを入れよくかき混ぜる

<美味しくなる淹れ方>

1と2の間にひと手間加えます。その手間がコレ。

スプーン1杯ほどの水を加え、
ダマ(かたまり)がなくなる程度までよくかき混ぜる。

※少量加えるのは「熱湯」でなく「水」でお願いします。
※水が少ないため、かき混ぜるというより練り込む印象です。

インスタントコーヒーの粉に含まれる「デンプン」が重要なカギを握っています。

デンプンは熱湯をかけることで凝固しやすくなります。
結果として、一気に熱湯を注ぐことでインスタントコーヒーの粉1粒1粒の表面のデンプンが固まってダマ(かたまり)状となり、粉に含まれる本来の旨味・風味が均一に溶け切っていない状態になるようです。

インスタントコーヒー特有の
「粉っぽい味」
「深みのない薄い感じ」
「最初の一口と最後の一口の風味の違い」など
これらは、粉が均一に溶け切っていないことによるものと言えるのかもしれません。

アメリカで主に使われる「コーヒーブレイク」、イギリスで主に使われる「ティーブレイク」。
一方、日本で「緑茶ブレイク」とは言いませんが、「お茶にしましょっか?」と聞けば馴染みのセリフ。
実際にコーヒーを飲む飲まないに関わらず、ちょっとした休憩を示す「コーヒーブレイク」という言葉。気分転換の代名詞とも言える「コーヒー」。美味しいコーヒーと談笑があれば午後の仕事も捗りますよね。では「10秒でできるインスタントコーヒーの美味しい淹れ方」。
さっそく、明日の朝かお昼にでもお試しになってみて下さい!