コラム

GI値を気にするなら「甘くない○○○」

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!

 

 

 

皆さんあずきといえばイコール「あん」。そんなイメージしかない方も多いのではないでしょうか?

 

 

食物繊維を豊富に含み、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、鉄分などもたっぷり!

世界最古の薬学書「神農本草経」にも登場しており、昔は医薬品として使われていたくらい、古くからその薬効が人々に認められてきた食物です。

 

意外とタンパク質を多く含み、血糖値を上げる目安となるGI値も45と低いのです。どうしても和菓子やおぜんざいのイメージが強いので、ちょっと意外ですよね。

 

もちろん、お砂糖などをたっぷり入れて炊いてしまうと、GI値は跳ね上がりますので注意!

せっかく栄養豊富な食材なので「甘くないあずき」も日々のお料理に取り入れてみてください!

 

 

因みにかぼちゃとあずきを一緒に炊いたものには、解毒と利尿の効果があるともいわれています。ただし、かぼちゃだけでも天然の甘みがありますから、血糖値の気になる方は、お砂糖は控えめに!