コラム

テッカテカは成熟の証?

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!

皆さんリンゴはお好きですか?

品種改良もいろいろ進化していて、毎年のように初めて見る品種が出てくるように思います。赤くてピカピカ綺麗で、健康にも良い。とてもポピュラーなフルーツですよね!

 

よく「栄養は皮と実のあいだに一番豊富だから皮ごと食べたほうがいい」という話は聞くけど、あのちょっとヌルッとした手触りがありますよね?

 

綺麗に見せるためにワックスが塗られているのかと思いきや..なんとこれが大間違い!

国産のりんごには、ワックス(被膜剤)は使われていないんだそうです!

 

あのヌルヌルピカピカは、果実の乾燥を防ぐためにりんご自体から分泌されるもので、食べてもまったく問題ないものなのです。

りんごは、成熟していくとリノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が増えていき、それが、皮に含まれるロウ物質を溶かすため、表皮に現れてきてああいう状態になるんだとか。むしろ、成熟した証ということだったんですね!

 

ただ、品種によってこのロウ物質の分泌量が違うようで、フジや王林などではあまりピカピカしないんだそうです。ジョナゴールドやつがるなどは分泌が多く、いっそベタベタと表現したくなるくらいになるのですが、これは「油あがり」と呼ばれているんですって。

 

りんごの皮と実のあいだにはペクチンが多く含まれ、皮にはエピカテキン、プロシアニジン、アントシアニンなどのポリフェノールが多く含まれます。これからは、栄養を無駄にしないためにも、遠慮なく皮ごと食べてくださいね。

 

皮ごと食べるのは食感が苦手という方は、アップルティーにするという手もあります。ポットで紅茶を淹れる時に、剥いた皮を一緒に入れて蒸らせばOK!ポットと茶葉で紅茶を淹れるという手間暇はかかりますが、香料を使ったフレーバーティーとはまた違う、フレッシュな良いにおいのアップルティーになりますよ。

 

昔からヨーロッパなどでは「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われてきました。さまざまな栄養を持つりんごは、年中、手ごろなお値段で気軽に手に入ります。ぜひ上手に日頃の食生活に取り入れてみて下さい!