コラム

キャベジン..ッ!!

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!

春といえばキャベツ!と言いたいところですが、実はキャベツにもいろいろ種類があって、 寒玉(冬キャベツ) 春玉(春キャベツ) 高原キャベツ(夏キャベツ) 丸玉(グリーンボール) と、実は季節ごとに旬となるキャベツがあるんだそうです!

あまりにも年中見かけて、色も淡白で緑黄色野菜というわけでもありませんので、どうも「添え物」のイメージがある野菜ですが、実はさまざまな栄養が豊富に含まれているのです。

特に豊富なのがビタミンCとU。

ビタミンCに関しては、普通の葉を2~3枚食べれば、1日の必要量を摂取できるといわれています!

また、ビタミンUには、胃腸の粘膜を生成し、壊れた組織を修復する作用が期待できます。

実はアミノ酸の一種なのですが、キャベツから発見されたビタミン様物質で、別名「キャベジン」と呼ばれています。

そうです!あの有名な胃腸薬の名前の元になっている物質です!

キャベツは免疫力を高める効能も期待されています。抗酸化作用も高く、アメリカのがん研究所では、予防効果の高い野菜であると確認されています。

揚げ物の「添え物」などではなく、しっかりとメインに据えたくなりますね!

キャベツと組み合わせれば、さまざまな効果が期待できる食品がそれぞれにありますが、美肌効果のためには +豚肉がいいそうです。

キャベツと豚肉! 黄金コンビですね!

 

ちょうど良い気候の頃です。バーベキューなどを予定されている方、必需品ですよ!