コラム

現代人の味方?

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!

皆さんは抹茶はお好きですか?

今、抹茶は日本国内だけでなく海外でも人気で、空港や駅の土産物屋でも抹茶のお菓子などはものすごく増えています。また、お正月やお花見シーズンなどは抹茶を飲む機会が増えると思いますが、茶道でも習っていない限り、日常的に飲む方は少ないのではないでしょうか。今回はお抹茶のお話です。

通常の緑茶と抹茶の一番の違いは、茶葉をそのまま摂取できるか否かです。抹茶の場合、茶葉を粉にしたものをそのまま飲むわけですから、せっかくの栄養が茶葉に残されてしまうということもありません。

さて、その抹茶の効能と言えば第一にカテキンです。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジング効果があります。カテキンの他にもビタミンC、E、Aと言ったビタミン群や、食物繊維なども含まれているので、美肌効果がとても高いと言われています。

カリウムも含まれますので、むくみ解消なども期待できますね。また、カテキンやカフェインには脂肪を燃えやすくする効果もあります。

その他にも抹茶に豊富に含まれているものと言えばテアニンです。
テアニンとはお茶に含まれる旨味成分で、ストレス緩和、集中力アップ、リラックス作用、睡眠改善などに効果ありとされています。

抹茶のテアニン含有量は、番茶の12倍にもなるそうですよ。
テアニンを摂取するとα波が増えることがわかっていますので、ストレスマネジメントにも有効と考えられます。

禅宗の僧が日本に持ち込み、戦国武将たちがこぞって嗜んだ抹茶。
座禅や、戦国時代に生きるストレスに、テアニンが役だっていたのかもしれませんね。
勿論、ストレス社会の現代人にとっても味方なのではないでしょうか。

もちろん、ガブ飲みするものではありませんので、効果効能を求めてというよりも、心を落ち着けて楽しむことを目的に、抹茶を飲んでみるのもいいのではないでしょうか。