コラム

今日から始める「マインドフルネス」

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!

最近流行の「マインドフルネス」。ご存知ですか?ビジネス関係や、健康関係、医療関係の話題によく登場します。簡単に言えば瞑想のようなことです。「今、この瞬間」に意識を向けることを訓練し、心を整え、自然体になることを目指すとされます。

日本よりも欧米などで知られている方法で、実際にストレス対応や、心身の健康への効果を期待して、実践されています。グーグル社などは、社員の心身の健康のために会社をあげて「マインドフルネス」を取り入れていますね。

実際にマインドフルネスを実践してストレスがなくなるかは各自でお試しいただくとして、心の状態が身体に影響を与えるのは本当だというニュースが、米ペンシルベニア大学研究チームより発表されました。

太っていることを非難してダイエットさせようとしても逆効果。それどころか心臓発作や糖尿病などのリスクも高めるとのこと。
この他にも、楽観主義者のほうが死亡リスクが下がり、長生きするという研究もあります。

確かに、普通に考えても悩みまくりストレスいっぱいの生活よりも、いつも笑って過ごすほうが長生きしそうではあります(笑)。

皆さんは、コップに半分水が入っている時「半分しかない」と考えますか?「まだ半分ある」と考えますか?こういう性格的なことはなかなかすぐには変えにくいものですが、それこそマインドフルネスなども上手く使って、健康な生活を送りたいですね!