コラム

話題のスーパーフード!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!

 

 

健康や美容にこだわる人々の間で話題のスピルリナってご存知ですか?亜熱帯地方に多く生息する、螺旋形をした藻の一種です。

 

見た目は深緑色で、クロレラやユーグレナにも似ています。クロレラに比べると細胞壁が柔らかく、栄養素を吸収しやすいそうです。栄養豊富で、しかも消化吸収しやすいというのが特長ということですね。

 

最近は「あれもこれも」という感じで、さまざまなスーパーフードと言われるものが登場してきますが、スピルリナはその決定版とも言われます。「世界で最も完璧な食品」とも呼ばれていますね。

 

なにせ、NASAが宇宙未来食糧の材料として研究し、国連でも難民の栄養補助食品として、こちらはすでに実際にアフリカなどで活用されています。

にんじんやカボチャの色素でもあるβ-カロテン含有量が多く、このスピルリナを主な食糧とするために、フラミンゴは赤くなるんだそうです。

 

ティースプーン1杯のスピルリナを摂取すれば、1日に必要なβ-カロテンの2倍以上が摂れるということですので、美肌・アンチエイジングにもつながると言われています。
β-カロテン豊富ということは、目への効果も期待できるのでしょうか?

 

意外なところで、総重量の約60%とタンパク質も多く、鉄分も多く含まれますので、特に女性にぴったりと勧められることが多いようです。
粉末でもサプリでも、そんなにお値段も高価ではありませんので、そこも人気のポイントなのでしょうね。

抗酸化作用、免疫力アップ、デトックス、便秘解消にも効果ありと言われているこのスピルリナ、本当にすべてに効果ありならそれこそ「スーパーフードの決定版」ですね!

 

ただし、もちろん医薬品ではありませんし、食品ですので、即効性を期待するものではありません。
飲んでみる場合は、1~3ヶ月は続けて摂取してみるつもりで始めるのが良いようです。最初は栄養補給程度で試してみるくらいの気持ちのほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、藻であることや、深緑色の色から想像できますが、青汁のような海藻のような抹茶のような…?というお味だそう(笑)。味が苦手そう、という方は、タブレットや錠剤などを選んでみることをお薦めします!