コラム

最近話題のダイエット!

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!

 

皆さん最近話題になっているグルテンフリーダイエットってご存知ですか?

「健康やダイエットに気を使うアメリカのセレブの間で流行る⇒日本上陸」の最新のものでしょうか。
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんを初めとしてグルテンフリーを美容と健康のために取り入れようと発信する方、実際に取り入れているスポーツ選手やハリウッド・セレブなども、ここ数年でいっきに増えたように思います。

さて、ではこのグルテンとは何かといいますと、小麦に含まれるタンパク質のことで、パンなどを膨らませるのに必要な成分です。

すっかり減量や美容方面で有名なグルテンフリー・ダイエットですが、そもそも「ダイエット=食事療法」のこと。
グルテンフリーダイエットは、グルテンに対してアレルギー反応を起こすセリアック病等の患者さんのための食事療法なのです。

 

ハリウッドセレブなどが次々に取り入れて、痩せた、体調が良くなった、美肌になったなどという評判になったことから、グルテンにアレルギーを持っていない方でもグルテンフリーの食事を選ぶ人が増えているようです。

ただし、パンを控えてお魚を食べる!などでしたらほとんど問題もないのでしょうが、なんでもかんでもグルテンフリーの健康食品を購入という風潮には警鐘も鳴らされています。

 

グルテンフリー食は相対的にお値段が高めになり、また、グルテンを抜いた代わりに糖分やナトリウム、食品添加物を加えている商品も多いからだそうです。
基本的には、グルテンフリー食だからといって確実に痩せるという研究結果はないため、健康な方が痩身のために完全なグルテンフリー食を続けることには懐疑的なお医者さんも多いのです。

グルテンは小麦製品に含まれるため、グルテンを含む含まないことよりも、全体的に小麦製品を避けることが結果的に減量に繋がったのでは?とも言われています。

 

小麦アレルギーとグルテンアレルギーも別ものです。グルテンを除去しても、それには関係のない小麦アレルギーもあります。逆にスペルト小麦のように、小麦アレルギーの方の何割かがアレルギーを起こさない小麦でも、グルテンが含まれているのでグルテン不耐性の方にはNGというものもあります。

症状が多岐に渡るため、なかなかアレルギーの判断が難しいらしいのですが、一番簡単なのは2週間ほど小麦製品等を可能な限り断ってみることだそうです。そこでなんらかの体調の改善が見られれば、小麦断ち、グルテン断ちの意味もあるのだとか..

 

小麦粉はありとあらゆるところに使われていますので、試しに2週間止めてみるにしても、徹底するのはなかなか大変そうです。
特にビール好きな方!(自分は大好きです!)
小麦だけでなく大麦にもグルテンは含まれますから、当然厳密にはビールもNGなのです。(苦笑)
自分にはグルテンフリーへの道のりは遠いですね..