スタッフブログ

一人酒

こんにちは!

市ヶ谷整体院の大橋です。

 

皆さんお一人で晩酌はしますか?

自分は最近、市ヶ谷・麹町の番町周辺をうろついて

一人でフラッと飲みに入ったりしますが、

自宅となるとそこまで飲まないかもしれません。

 

最近若い女性のアルコール依存が問題視されているそうです。

男性の飲酒率よりも年々若年層の女性の数値が増えています。

 

女性がお酒を飲む機会が増えたこと、女性向きのお酒の商品増加。

職場や家族のストレスなどが原因だそうです。

女性の患者さんでも、結構一人で飲まれる方がいるんですよね。

 

確かに、昔と違い人間関係が希薄になりやすい上にストレスは溜まる一方で

お酒に手を伸ばしやすい世の中になっていますよね。

 

 

 

 

お酒は美味しいですし自分も大好きです。

一人でバーや居酒屋に行ってお酒を嗜んだり、他の人と盛り上がるのは楽しいです。

でも、アルコール依存症になってしまう前にお酒以外で

ストレス発散や楽しめる場所を見つけるのが大事なんじゃないかと思います。

要は何事も行き過ぎはよくないってことですね!